FC2ブログ

懐かしの写真

じわじわとMerge&The Sameの千葉ライブが近づいて来たので、ライブにまつわるちょっと懐かしの写真を。

遠くからのカットなので、ほとんどメンバーの顔は分からないのですが、今から41年前の1977年に結成した『So Fine!』というアマチュアバンドの唯二の写真。写真は1977年7月23日に千葉市のどこかの公園での野外コンサートに出演した時のもの。前に置かれているパネルにShiokazeなんとかって書いてありますね(写真上)。
ちなみに写真左端で汗を拭っているのは歌手の佐藤奈々子さん(写真下)。この年の6月にデビューしたばかりのまだ新人でした。

『So Fine!』は最初はぼくと西本明くんの二人で始めたユニットでしたが、そこに東京の高円寺にあったリハーサルスタジオ「Sit In」にたむろしていた連中が参加して結成されたバンド。
メンバーは、ドラムス:田桑一朗、ベース&ボーカル:江澤宏明、ギター:宇野くん(下の名前忘れた)、キーボード:西本明、板倉雅一、ボーカル&ギター:新井正人。
写真上、左から板倉、西本(ぼくの影に隠れて見えない。写真下には写っている)、田桑、江澤、新井、宇野。まだ全員19か20歳の未来を夢見る若者達でした。

『So Fine!』のメンバーは後に全員プロのミュージシャンになったという、なかなかツワモノ揃いのバンドでした(ギターの宇野くんは不明)。
この頃の私はプロのミュージシャンとしてのキャリアをスタートしたばかり。まだまだ駆け出しの青二才でした。

ドラムの田桑くんとは後に伊藤銀次バンド、松原みき&カステラ・ムーンで一緒にやることになります。

ベースの江澤くんとは、皆さんもよくご存知の通り、甲斐バンド、浜田省吾&The Fuseや、久宝留理子ちゃんのバンド等で、長きに渡り一緒にやることになります。
特に浜田省吾&The Fuse時代は、何年も一緒に全国を駆け巡りました。
この時の江澤くんは、たしかフェンダーのプレシジョン・ベースのフレットレスベースを弾いてました。変わったベースを持ってる奴だなぁ、と当時思ってました(笑)

キーボードの西本明くんとも伊藤銀次バンド、松原みき&カステラ・ムーン、甲斐バンド、浜田省吾バンド等、他にも一緒に多くのセッションをやることになります。
そしてこの後、ぼくと明くんは意気投合して共同生活を始めます。
それから後に西本くんは佐野元春&The Heartlandのメンバーとなり、アレンジャーとしても尾崎豊さんのレコーディングやライブに深く関わる等、大活躍をします。
上の写真ではぼくの影に隠れてしまってよく分からないのですが、明くんはヤマハCP-70エレクトリック・グランドピアノを、ぼくはフェンダーローズ・エレクトリックピアノを弾いています。

ボーカルの新井くんとはこのバンド限りのお付き合いでしたが、後に彼はPAL、ブランニュー・オメガトライブのボーカルや、ソロシンガーとして活躍することになります。初めて彼のボーカルを聴いた時、もの凄く上手くてびっくりした記憶があります。

『So Fine!』は超短命に終わった千葉の無名のアマチュアバンドでしたが、たしかレパートリーは全曲オリジナルで、超ポップなサウンドだったと記憶してます。
どんな曲をやっていたのか聴いてみたいのですが、当時の音源がもう存在していないのがとても残念。

ちなみに今回の千葉ライブで共演するThe Sameの名鏡くんは、So Fine!には参加していません。この時はぼくとはまだ知り合ってなかったのかな?多分この前の年ぐらいに、すでにThe Sameの三人は知り合っていたと思います。
名鏡くんとは1980年頃に彼のデモテープのレコーディングを手伝ったり、彼のバンド『Somedays』にぼくも参加したりと、後に交流が盛んになります。

そうして月日は流れあれから41年、縁とは不思議なもので、緑に輝く青春時代を過ごしたメンバー達と、またこうしてライブが出来ることになるとは、あの頃は夢にも思っていませんでした。

8月5日(日)に千葉ANGAで開催されるMerge&The Sameのライブには、前述の2ユニット以外にも西本明、江澤宏明、板倉雅一の三人によるスペシャルユニット『千葉トリオ(仮)』のパフォーマンスもありますので、ご都合よろしければ是非是非千葉ANGAにいらして下さい〜!!

So Fine


So Fine2

Masakazu Itakura

Musician
Rarezaとのユニット「Merge」古村敏比古とのユニット「ズカルフ」としても活動中。

最新情報

NEW!!
8/5(日)
Merge&The Sameジョイントライブ 千葉ANGA
14時30分開場 15時開演
料金:4,000円+1ドリンク(前売り。当日は+500円)
予約、申し込み 043-224-7769(千葉アンガ)

Now On Sale!!

ズカルフ 1stアルバム Merge 1stアルバム Merge 2ndアルバム
購入方法は こちらをクリック

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター