Masakazu Itakura Official Blog
「Ryu Miho MEETS 伊藤銀次 and … Legends」
2014年 10月 24日 (金) 17:50 | 編集


とってもワクワクでウキウキなライブのお知らせです。

12月4日(木)に自由が丘「マッカートニー」で、リュウミホさんと伊藤銀次さんのコラボライブが実現することになりました!パチパチパチ!
その名も「Ryu Miho MEETS 伊藤銀次 and … Legends」。

出演はリュウミホさん、伊藤銀次さん、上原”ユカリ”裕さん、山本英美さん、そしてぼく。
私以外は何て豪華なメンバーなんでしょう!

伊藤銀次さんは、ごまのはえ(後のココナツ・バンク)や、大瀧詠一さん山下達郎さんとのナイアガラトライアングル等、まさに日本のポップミュージック創世記に深く関わって来られた偉大な方。

そんな偉大な銀次さんと、ぼくは今から約三十数年前にひょんなことからお知り合いになり、かつてぼくは伊藤銀次バンドに在籍していたこともあります。
その頃、銀次さんアレンジのいろんなレコーディングやライブにも誘っていただきました。
中でも印象深かったのは佐野元春さんのデビューアルバム「Back to the street」のレコーディング。
ぼくは銀次さんアレンジの数曲でピアノとオルガンを弾かせていただきました。

そしてその佐野さんのレコーディングでドラムを叩いていたのが今回のライブでパーカッションを担当される上原裕さん。
上原さんと言えば泣く子も黙る元シュガーベイブのドラマー。そう言えば短い間でしたがシュガーベイブには銀次さんも在籍されていましたね。

上原さんは他にも大瀧詠一さんのアルバム等で切れ味鋭いドラミングを聴かせてくれたり、沢田研二さんのバンドでも活躍された名ドラマーです。
そんな大先輩の銀次さん、ユカリさんとは佐野さんのレコーディング以来、34年ぶりの共演になります。生きてて良かったぁー!

そして山本英美さんも、銀次さんユカリさんとは旧知の間柄ということらしいですし、ぼくと英美さんは元同じ事務所所属で、ぼくは英美さんのバンドメンバーだっこともあったりと、それぞれ違う軌道を周回していた方達が何十年の時を経て今回偶然にも重なりあったという、ぼくにとっても奇跡のような巡り合わせのライブ!!

おそらく一回きりのこの企画(ホントか?w)。
これは必見、必聴です!!

あっ、マッカートニー繋がりでちょぃと宣伝をば(^-^;
11月8日(土)マッカートニーでのMergeライブにも是非来てね!
| ライブ | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.