Masakazu Itakura Official Blog
当時の思い出
2014年 04月 30日 (水) 17:03 | 編集
前回の記事の続き。

明くんとは当時いろんな仕事を一緒やったりもしました。
中でも印象的だったのは甲斐バンドの全国ツアー。彼とのツインキーボードで甲斐バンドの全国ツアーを一緒に演奏して廻りました。1978年のことです。
それまで全国ツアーなど経験したことがなかったので、右も左も分からずに日本中を駆け巡ったことを覚えています。
でもキツかったのは旅先でも家に帰っても一緒だったこと(笑)
全くと言っていいほど一人になれる時間がありませんでした(^-^;

それとやはり浜田省吾さんのバンドも思い出深いです。
これはあまり知られていないのですが、まだThe Fuseと名乗る前にホントに短期間だけ浜田さんのバンドで明くんとのツインキーボードだった時期があります。
1979年の夏から秋ぐらいにかけてだったかな?

そしてぼくと明くんにとってのキーマンは伊藤銀次さん。
ぼくと明くんはツインキーボードで伊藤銀次バンドに参加していた時期があって、伊藤銀次バンドで松原みきさんのバックバンドをやっていたこともありました。その流れで銀次さんが私を佐野さんのファーストアルバムのレコーディングセッションに誘ってくれました。そしてそのレコーディングを見に来ていた明くんは、後に銀次さんと共に佐野さんのバンドに加入することになります。
その頃ぼくはすでに浜田さんのバンドに加入していたので、佐野さんのバンドに参加することはありませんでしたが、甲斐バンド、佐野元春、浜田省吾と、ほぼ同じ時期にぼくと明くんは各アーティストのライブやレコーディングに関わっていました。
先日のライブの時は明くんと演奏しながらそんなことをずっと思い出していました。

大げさなようですが、ぼくにとって先日のライブはマジカルな夜になりました。こういうことが起きるから人生は素晴らしい!
そしてこの再会を演出してくれた明くんのお兄さんである普さんに深く感謝!

写真は明くんと共同生活を送っていた時代のもの。1979年頃。
ジョン・レノンごっこをしてふざけているショットです☆


| 音楽 | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.