Masakazu Itakura Official Blog
クリスマスライブレポ
2013年 12月 24日 (火) 11:48 | 編集
2013年12月22日、今年で6回目を迎えるMergeのクリスマスライブが柏DesukaMajjiにて開催されました。
昨年同様、今年も日頃お付き合いさせてもらっているミュージシャン仲間がたくさん駆けつけてくれました。

今回も二部構成のステージで一部はMergeのライブ。
新旧取り混ぜてカバー曲もちょこっと。
セットリストです。

一部 Merge(Vo:Rareza key:板倉雅一 A.Gt:Coita Sax:古村敏比古)
1.ASK
2.love&Hate
3.Vega
4.Golden Slumbers〜You Never Give Me Your Money(ビートルズカバー)
5.One
6.The Birthday Song
7.Identity
8.Let’s
9.愛言葉
10.手と手

二部 ゲストwith Merge
11.My Grown Up Christmas List     柴田マリナ&宮浦靖明 with Merge
12.サンタが街にやって来い
13.魔法の言葉          コズミック☆倶楽部
14.Merry X'mas Baby
15.サンタが町にやってくる   石渡長門 with Merge
16.晩夏の鐘
17.化粧坂         古村敏比古&板倉雅一
18.白い恋人達
19.クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって ヨシケン with Merge
20.ミッドナイト・フライト
21.Christmas Lights   中村隆道 with Merge
22.クリスマス・ライツ  Merge

アンコール
23.Do they know i'ts Christmas time   全員
~プレゼント抽選会~
24.キミは友達               全員

全24曲、約3時間のライブでした。

二部は私が選曲したナンバーをゲストの皆さんとコラボするという企画でしたが、皆さん本当に素晴らしかった!
ゲストの皆さんを軽く紹介させていただきますね。

まず柴田マリナさん。
彼女は都内のライブハウスや神奈川県を中心に活動しているシンガー。
先月CDをリリースしたばかりです。
今回歌ったのはナタリー・コールのMy Grown Up Christmas List。
とっても難しい曲ですが、いい感じに歌い上げてくれました。
年明け1/17(金)には渋谷Take Off7でレコ発ライブをやるそうです。
私も観に行きたかったのですが、同じ日にライブが重なっていて残念。

二番手コズミック☆倶楽部は柏のご当地アイドル。最早すっかり有名人です。
こずくら(縮めてこう呼ぶ)もクリスマスCDをリリースしたばかり。
今回はその二曲を披露してくれました。とても楽しい曲でした☆
キュートなステージが素敵でした。

三番手は私の幼なじみ、石渡長門くん。
彼が歌ったのはMerry Christmas Babyとサンタが町にやってくるの二曲。
Merry Christmas BabyはR&Bのクリスマスソングクラシックスで、Eプレスリーやオーティス・レディング、BB・キング等のカバーが有名。
サンタが町にやってくるは言うまでもなくクリスマスソングの定番です。今回はブルース・スプリングスティーンバージョンに近いアレンジでやってみました。
二曲とも長門くんのカラーが良く出ていて、ロックなクリスマスソングになりました。

そして四番手は私と古村敏比古くんのユニットで通称「ズカルフ」。
今回演奏したのはあの方のあの曲(笑)「晩夏の鐘」と、オリジナル曲の「化粧坂(けわいざか)」。
晩夏の鐘を演奏したのは何と27年ぶり。ちゃんと出来るか不安でしたが、すんなり演奏出来ました(笑)やはり身体にしみ込んでいるみたいです☆
「化粧坂(けわいざか)」は私と古村くんがパーソナリティを担当している鎌倉FMの番組内から生まれた曲。こちらもいい感じで出来ました。

五番手はおなじみヨシケンさん。
今回ヨシケンさんに歌ってもらったのは「白い恋人達」と「クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって」の二曲。
普段のヨシケンさんからはちょっと想像出来ないナンバーを敢えて歌っていただきました。ヨシケンさんのスウィートな一面を聴くことが出来て嬉しかったです。
見事に彼のカラーで歌い上げてくれました。素晴らしかった!

六番手はクリスマスライブ初登場の中村隆道さん。
隆道さんとは先週も一緒にライブをやったばかりですが、今回のゲスト出演も快諾してくれました。隆道さんありがとう!
隆道さんに歌ってもらったのは、これまたクリスマスソングの名曲「ミッドナイト・フライト」とColdplayの「Christmas Lights」。
この二曲は絶対に隆道さんに合うという確信のがあったので、無理矢理お願いしました(笑)。
歌ってもらった結果は大正解!隆道ワールド全開の素晴らしいサウンドになりました。
「Christmas Lights」でのギターの小板くんが弾くマンドリンと、古村くんの吹くアイリッシュ・ホイッスルがすごく良い雰囲気を醸し出していました。

そして最後はMergeのクリスマスソング「クリスマス・ライツ」で締めくくりました。

アンコールは全員に登場してもらってバンドエイド20の「Do they know i'ts Christmas time」とMergeの「キミは友達」を歌って終了しました。
間に恒例のプレゼント抽選会もあったりと、終始和やかなムードの中、今年もクリスマスライブを開催する事が出来て幸せでした。

毎回心のこもったおもてなしで迎えて下さるデスカマッジのスタッフの皆さん、そして何よりライブに参加して下さった皆さんに深く感謝いたします。
ありがとうございました!来年もまたやるぞ〜!今年来られなかった方も来年は是非参加してね!

今日はクリスマスイブ。皆様に幸福が訪れますように。
メリー・クリスマス。

580856_569111699832274_121972226_n.jpg



1533838_569112249832219_558227573_n.jpg


| ライブ | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.