Masakazu Itakura Official Blog
寒い・・
2011年 06月 01日 (水) 00:48 | 編集
6月になりました。が、寒い。今もストーブつけてます。6月にストーブって・・。
現在の外気温12℃。そりゃ寒いわな。

金曜からは27℃ぐらいになるそうで、この温度差で体調管理も大変です。

今の季節は昼が長いので何だか得したような気分になります。
そう言えば先日TVで見たのですが、グリーンランドだったかな?冬になると四ヶ月もの間真っ暗な世界になる地で暮らす日本人イヌイットの特集をやっていました。

グリーンランドの冬は、極夜という昼でも真っ暗な世界が四ヶ月続くのです。ホント夜みたいに暗いんですよ。
で、春になるとようやくうっすらと明るくなってきて、人々も外に出て動き出すといったまるで冬眠から醒めたような暮らしぶりに驚きました。

極北の地に暮らす日本人がいることにも驚きましたが、あんな寒いところでも人間は生きていけるのだなぁ、と感心して見入ってしまいました。

で、6月にストーブな私ってヌルいですなぁ。
| 雑感 | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.