Masakazu Itakura Official Blog
コンプ
2011年 01月 25日 (火) 23:40 | 編集
このところ2月のジョイントライブとヨシケンさんのライブの準備に追われています。 そんな中、曲作りにも励んでいます。 そろそろMergeのニューアルバムの制作にもかかりたいな~なんて思っておりますが、まだ曲がちょっと足りない。でもレコーディングしながら曲を書いていくのもいいかも。 先日細内さんから(こちらのレコーディングも進行中)コンプが届いた。 コンプとはコンプレッサーのことで、ボーカル録りや楽器の録りにはかかせないエフェクター。 過大に入力した信号を圧縮する装置です。と同時に音圧も高めてくれる強い味方。 たとえばボーカル録りの時にある箇所だけシャウトしたりすると、そこのレベルがオーバーして歪んでしまったりするのですが、コンプをかけ録りすることでそれを適正レベルに調整することが出来ます。 しかしコンプは設定がとても難しく、センスが問われるエフェクターでもあります。 でもこれがまた面白いんだな~。 dbx社製のコンプ。
| 音楽 | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.