Masakazu Itakura Official Blog
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大雪
2012年 02月 29日 (水) 23:46 | 編集
今日は大雪の一日でした。我が家の庭はまるで北国のような景色。
軽く10cmは積もったかな?いや。椅子に積もった雪は20cmはあるな(笑)

道路と駐車場の雪かきをしてすっかり腰が痛くなりました〜。


| 雑感 | - | - |
10年ぶり
2012年 02月 28日 (火) 23:55 | 編集
作詞家で音楽プロデューサーでもある秋谷銀四郎さんと打ち合わせでした。
秋谷さんは葛城ユキさんの「ボヘミアン」や徳永英明さん、チャゲ&飛鳥、Begin等そうそうたるアーティストに詞を提供している方で、ぼくが以前俳優の葛山信吾くんと組んでいたユニット「Bricks」の曲にも何曲か詞を書いていただいたことがあります。
そんな秋谷さんとひょんなことがきっかけで、約10年ぶりにお会いしました。

今度秋谷さんとコラボして、とあるお仕事をすることになりそうな感じです。
ちゃんと決まり次第ご報告しますね。

| 音楽 | - | - |
24日のサウンドグローブは
2012年 02月 23日 (木) 23:49 | 編集
今日はラジオの収録でした。
あいにくの天気で鎌倉に着いた時は大雨。でも午後からは晴れていい天気になりました。

今回はBricksの特集。かつてぼくと俳優の葛山信吾くんが組んでいたユニットの特集です。久しぶりにBricksの曲を聴いたらなんだか耳からウロコでした。
自分が作った曲に聞こえないと言うか、当時の自分はあんな曲作っていたのだなぁ、と不思議な気持ちになりました。

板倉雅一のサウンド・グローブ
2/24(金)21時〜21時58分
鎌倉FM 82.8MHz
| ラジオ | - | - |
ブライアン・アダムス日本公演
2012年 02月 16日 (木) 01:07 | 編集
ブライアン・アダムスのライブに行ってきました。
日記はアツイうちに書け!ということで、まだコーフン気味ですが少し感想など。

今回の来日公演は約7年ぶり。前回が2005年だったのでホント久しぶりの来日でした。
14日の名古屋での公演会場が急遽小さな会場に変更になったり、武道館のチケットが売れていない等の情報が飛び交う中、不安な気持ちで武道館に入ると...心配は杞憂に終わりました。見事満員御礼!!
二階席の真横、一番上の段付近は幕で覆われていましたが、武道館は一万人近くのお客さんでびっしりでした。

ぼくの席はアリーナの一番前のブロックのほほ中央というとても良い席。今まで観たブライアンのライブの中で一番良い席でした。ステージには置かれているのは楽器だけというとてもシンプルなセッティングでした。
でも装飾過多なライブばかりの昨今、これは逆に新鮮に映りました。

ライブが始まると最後まで総立ち!約二時間半のライブでした。さすがに終わった時には足腰がフラフラ。
今回のライブは選曲も演出も最高でした。ステージの後ろが巨大なスクリーンになっていて、演奏中のメンバーの様子や曲にリンクした映像が流れるのですがこれがホントかっこ良かった!!
時にはモノクロ、時にはカラーの映像、そして昔のプロモビデオや曲の歌詞、コラージュ等も映し出されていました。
この演出、だれか日本のアーティストが真似しそうな予感(笑)

そしてもちろん演奏と歌も最高!特にギターのキースさん(キース・スコット。ブライアンは日本公演の際、キース・スコットのことをキースさんと呼ぶ)のはじけ方は凄かった。
ステージを所狭しを走り回り、ギターを弾きまくる姿は格好よかったです。

ブライアンの歌もなんでライブであんなに上手く唄えるんだろう、というぐらい完璧なパフォーマンスでしたね。
今回のブライアン・アダムスのライブは、今までの来日公演の中でもベストなステージだったと思いました。

50を過ぎても激しくロックするブライアンとバンドの素晴らしいステージを観て、元気と勇気を貰いました。

やっぱりライブはいいわ〜〜。
| ライブ | - | - |
2/10のサウンドグローブは
2012年 02月 09日 (木) 17:31 | 編集
今日はラジオの収録でした。
昨日と打って変わっていい天気でテンションもアップ。

今回の特集は「カルチャー・クラブ」。放送は10日の21時〜です。
お楽しみに!

鎌FM前にて。
SN3G0477.jpg
| ラジオ | - | - |
二月
2012年 02月 01日 (水) 23:53 | 編集
二月になりました。東京は毎日凍えるような日が続いていますが、日本海側は大雪で大変なことになっていますね。

地球温暖化の影響からか夏は猛暑、冬は極寒と気象が極端になってきた。
数年以内に首都直下型の大地震が70%の確率で起こるとか、いろいろと言われていますがどうなんでしょう?

今年ももう一ヶ月が過ぎて、じたばたしてるとあっという間に一年が終わってしまうので、決めたことは遂行しようと思っています。
とは言うもののどこから手をつけたらいいのやら、という感じではありますがいろいろと頑張ります。

2/20(月)は新宿ヘッドパワーでヨシケンさんのライブがあります。
ぼくもサポートで参加するので遊びに来てね!
| 雑感 | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.

