Masakazu Itakura Official Blog
花粉症本番
2011年 02月 27日 (日) 22:48 | 編集
いよいよ花粉症の季節が到来しました。 今日はホント辛かったです。というか今もシンドイです。 くしゃみ鼻水鼻詰まりは勿論ですが、加えて喉のかゆみと倦怠感も加わってなんか寝込みたい気分です。 あ~、早く花粉の季節が終わらないかな~~。
| 雑感 | - | - |
昼食
2011年 02月 24日 (木) 23:51 | 編集
葉山「魚佐」で昼食しました。 写真のメニューは「キスフライとまぐろのすき身&切り身定食」。 しじみの味噌汁と海草、漬物も付いてます。 このボリュームで¥840也。 もちろん激ウマ。
| 飲食 | - | - |
Bricks
2011年 02月 23日 (水) 23:43 | 編集
先日のヨシケンさんのライブが行われた赤坂ブリッツは、ぼくと葛山信吾さんのユニット「Bricks」がライブをやった会場でもあるので(当時と今はまったく別の建物になってしまいましたが)You TubeでBricksの赤坂ブリッツライブを見てみました。 別にYou Tubeで見なくてもビデオを持っているのですが、デッキに入れて再生して見るのが面倒くさいのでPCで見ました。 ぼくは自分の過去の作品はあまり見たり聴いたりしないのですが、久しぶりに見たBricksのライブはすごく良かったです。 今から9年前の作品ですが構成も演奏も歌もいい感じで、あらためてじっくり見たくなりました。 今の自分には作れない曲ばかりでなんか新鮮でした。今聞くとなんか自分が作った曲じゃないみたいに聞こえますね。 今Mergeの曲作りの最中でもあるので、いろいろと参考になりました。
| 音楽 | - | - |
ブリッツこぼれ話
2011年 02月 22日 (火) 13:45 | 編集
20日のヨシケンさんの赤坂ブリッツライブでのこぼれ話など。 一曲目から気合い十分でのぞんだのはよかったのですが、気合いが入りすぎたのかオルガンをグリッサンドしたら、左手の親指の腹の皮が思いっきりペロッと剥けてしまいました。 もう痛いのなんのって!!原因は会場の湿度上昇。リハーサルの時は何ともなかったのですが、本番前に降り出した雨の影響で館内の湿度が急上昇したため、鍵盤の滑りが悪くなって手が引っかかってしまいました。まったく会館、エアコンぐらい入れろよ! あと二十数曲もあるのにこの後どうしよう~~!とマジでビビりました。 ちょうど後ろに置いてあった黒いガムテープを傷口に貼ってなんとか急場をしのぎましたが、傷口にガムテープってどうよ? 実はリハーサルの時からお腹が痛くなって、ワタシ的にちょっとマズイ雰囲気になってました。 原因はたぶん会場入りする途中で飲んだヨーグルト。 乳製品を摂るとお腹がぐるぐるする体質なのに、よりによって何で本番の日にヨーグルト飲むかなぁ? まったくアホです。 本番中に曲のどこやってんだか分からなくなること数回。何とか事なきを得ましたが、このあたりが新入りのツライところでした。 リハーサル中も本番後も慌ただしくて、バンドのメンバーとあまり会話が出来なかったのがちょっと残念でした。 今回のライブでとても懐かしい方々との再会がありました。コンサート制作のMさん、浜田省吾さんのツアーを回っていたときにお世話になったイベンターのYさん。お会いできて嬉しかったです。 ヨシケンさんのスタッフはみんな素晴らしかった。とても気遣いいただいて、おかげさまで気持ちよく演奏することが出来ました。リハーサル&本番のケアも最高でした!! 勝詩さん、比留間さん、マネージャーのNさんには大変お世話になりました。 ありがとうございました。 4/20(水)に新宿ヘッドパワーで赤坂ブリッツのアンコールライブが決定しました。 ぼくも参加させていただきます。 またまた楽しみです!!
| ライブ | - | - |
ヨシケン赤坂ブリッツ終了
2011年 02月 21日 (月) 17:36 | 編集
ヨシケンさんの赤坂ブリッツでのライブが終了しました。 Bricksのライブ以来に訪れたブリッツは、建物自体が代わっていて以前のブリッツとは別のものになっていました。ちょっと小ぶりになったかな? ライブ自体はすごく良かったです! ヨシケンさんの魂と気迫のこもったそれは熱いライブでした。 ぼくはアホな勘違いをしてしまった場面があったりしてちょっと凹みました。 まだまだ修行が足りませぬな~。
| ライブ | - | - |
ラスト・ワルツ
2011年 02月 18日 (金) 23:03 | 編集
ザ・バンドの「ラスト・ワルツ」を買いました。 「ラスト・ワルツ」はザ・バンドが1976年11月25日に米国カリフォルニア州サンフランシスコのウインター・ランドで行っ た解散ライブの名称です。ライブアルバムと映画にもなりました。 ぼくはこの映画を当時、石渡長門くんと吉祥寺か新宿あたりの映画館で見た記憶があります。 ゲスト陣がまた豪華な顔ぶれ。 ニール・ヤング、ボブ・ディラン、ジョニ・ミッチェル、エリック・クラプトン、リンゴ・スター等々。 当時は何となく見ていたのだけれど、今見ると感慨深いものがあります。 ザ・バンドのメンバーもすでに二人亡くなってしまいました。 時は移ろうのだなぁ。
| 音楽 | - | - |
ゲネプロ
2011年 02月 16日 (水) 23:19 | 編集
先日ヨシケンさんの最終リハーサル、通称「ゲネプロ」が行われました。 この日はメンバー、PA、照明、舞台等スタッフが勢揃いしての本番さながらのリハーサル。 いい緊張感の中、ゲネプロは無事に終了したのですが・・・。 外に出ると大雪!! しかもぼくはこの後千葉に行かなくてはならなかったため、マジでビビリました。 何とか千葉までは辿り着けたものの、あたりは銀世界。 帰りは大渋滞に巻き込まれながらも何とか家まで戻ることが出来ました。 運転怖かったよ~!
| 音楽 | - | - |
雪のライブ
2011年 02月 12日 (土) 17:48 | 編集
昨日2/11は鎌倉のイタリアンレストラン「アンミラーレ」で、Mergeと細内徳克さんのジョイントライブでした。 当日はあいにくの雪。積もって帰れなくなることも考えてタイヤチェーンを車に積んで行きましたが、帰りはほとんど止んでいて事なきを得ました。 お足元の悪い中、ライブにいらしてくれた皆様ありがとうございました。 それにしてもぼくがピアノを弾いていた場所は、入り口のドアの近くだったため寒かった! 途中から手がかじかんできてちょっと参りました。 しかし細内さんとライブやるといつも天気が悪いのは何故だろう(爆)。
| ライブ | - | - |
香川でライブ
2011年 02月 04日 (金) 13:15 | 編集
3/20(日)に香川県でMergeのライブをやることになりました。 丸亀にあるアメリカンダーツカフェ「Burst」というところでやります。 詳しくはぼくのHPをご覧下さい。
| 音楽 | - | - |
ヨシケンさんリハ
2011年 02月 03日 (木) 23:25 | 編集
昨日はヨシケンさんのリハ初日でした。 ヨシケンさんとお会いするのは約十数年ぶり。 バンドのギターの久保田さんとも十数年ぶりにお会いしました。 ぼくは初めての曲ばかりだったので、いっぱいいっぱいでしたが 楽しく演奏することが出来ました。 バンドのメンバーもみんないい感じで本番が楽しみです。
| 音楽 | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.