Masakazu Itakura Official Blog
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アンビリーバボー!!
2014年 01月 07日 (火) 01:17 | 編集
仕事先でふと今日の晩ご飯は鳥の唐揚げとおでんが食べたいな〜、なんて思っていたところ、帰宅してみたら食卓に鳥の唐揚げとおでんが!アンビリーバボー!!

ぼくがエスパーなのか、家人がエスパーなのか?
たぶんぼくではありません(^-^;
そして約一名おこぼれを狙っている奴がw

SN3T0800.jpg
| 雑感 | - | - |
焼き肉の日
2013年 08月 30日 (金) 00:59 | 編集
本日はSolaさんのレコーディング。
順調に二曲のボーカルを録り終えました。
しかしまだ三曲分のトラックが未完成...。う〜む。
しばらくはPro Toolsと格闘する日々が続きそうです。

レコーディングスタジオのMacが最新版になりました。
すごく良いです!欲しい。

今日は8/29で焼き肉の日だったそうです。
そんなこととは知らず、偶然にも今夜の食事は焼き肉でした(^-^)

SN3T0602.jpg
| 雑感 | - | - |
誕生日
2012年 10月 20日 (土) 20:50 | 編集
今日56回目の誕生日を迎えることが出来ました。
今まで大きな病気をすることも無く、誕生日を迎えることが出来たことに感謝いたします。

そしてこの年まで音楽をやってこれたことにも感謝です。
それもこれもぼくのスキルを必要としてくれる方々や、そして何より応援してくれる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

これからも健康に気をつけて真摯に自分のベースで活動して行こうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

1956年生まれで56才。何となくキリもよろしいようで(笑)。


| 雑感 | - | - |
IC-70
2012年 05月 28日 (月) 14:08 | 編集
中学生の頃に持っていたラジオをネットで発見しました。

今では信じられない話ですが、ぼくが中学生の頃はブランド(ナショナルとか東芝とか)のラジオを持っていることがステータスだったんです。それこそ各社から魅力的なラジオがたくさん出ていて(今のipodとかウォークマンみたいなもん)いろんなラジオのカタログを穴があくほど眺めたものでした。
で、いろいろと検討した結果、親にせがんで買ってもらったのが東芝のIC-70というラジオ。
昭和45年頃だったかな?艶消しのボディが何とも格好良かったです。

このラジオで深夜放送とか日曜の朝のチャート番組とか聴きまくったものでした。
二十歳になるぐらいまで使っていたと思うなぁ。たぶんまだ実家に残っているはず。

その後、音楽を聴くソフト&ハードウエアはどんどん変わっていって、レコード→ラジカセ→ウォークマン(ポータブルカセットプレイヤー)→CDプレーヤー→DATプレーヤー(これ激少数派)→MDプレーヤー→ipod(mp3等)と変化していくわけです。

メディアが変わるたびにそのつどハードも買い替えていったので、家にいったい何台のプレーヤーがあるのか皆目検討がつきません。おそらく数十台は軽くあるな(笑)

IC70.jpg
| 雑感 | - | - |
デイ・アフター・デイ
2012年 03月 28日 (水) 13:16 | 編集
前回に引き続き懐かしネタをもう一つほど。

1972年、中学三年生だったぼくは音楽とファッションに夢中のちょっとませたガキでした。間もなく高校受験だというのに勉強そっちのけで音楽ばかり聴いていました。

ある日テレビから流れて来たCMを見て以来、資生堂の男性化粧品「MG5」に夢中になりました。
団次郎(現:団 時朗)と草刈正雄が出演しているCMの格好良さにすっかり参ってしまったぼくは、次から次へとMG5を揃えていきました。

これが当時のCM。


最初に買ったのがヘアトニック。今ヘアトニックを使っている若者がいるのかどうか分からないけど、当時は結構トレンドだったと思います。ヘアトニックを頭にふりかけシェイクすると、スーッとしてきて何とも気持ちが良かったのを覚えています。今思えば、あのおっさん臭い匂いに大人の香りを感じて背伸びしていたんだと思います。

他にもヘアリキッドとかカーマイン・ローションとかリップクリーム(MG5ではリップフレッシュと呼んでいた)とかいろいろと揃えました。
しかしいくらMG5を揃えて悦に入っても、団次郎や草刈正雄には一億光年ぐらい及ばないことが判明したので、ぼくのMG5熱は風船がしぼむようにさめるのも早かったのでした。

MG5と同じ頃にもう一つ夢中になったのが、イギリスのロックバンド「バッドフィンガー(Badfinger)」。
ビートルズのアップルレコードからアイビーズというバンド名でデビューして、その後バッドフィンガーと改名。その改名後の最初の曲がポール・マッカートニー作曲だったこともあってか、彼らの本質とは裏腹にビートルズの弟分的なイメージが最後までつきまとうことになるバンドでした。
そのバッドフィンガーが放った最大のヒット曲が「デイ・アフター・デイ」(全米4位・全英10位)。



ジョージ・ハリスンがプロデュースしたこの曲は、スライドギターをジョージ自身が弾いていて、ビートルズフレーバーあふれるとてもいい曲でした。

バッドフィンガーは度重なる不運に襲われて絶望したメンバーの二人が自殺してしまうという、何ともやりきれない末路を辿ったバンドでしたが残された作品はどれも素晴らしいです。
一時期はオリジナルアルバムが廃盤状態だったこともあってか、中古レコード店でLPがとんでもない値段で売られてたりしたこともありましたが、アップルレコードのカタログがCD化されてからはようやく落ち着いたみたいです。
そして近年の再評価の波はぼくのようなオールドファン達の溜飲を下げました。

今でも販売されているMG5を店頭などで見かけると、バッドフィンガーの「デイ・アフター・デイ」が頭の中で鳴り出して、あの頃の何とも言えない空気を感じて幸せな気分になります。

MG5とバッドフィンガーの「デイ・アフター・デイ」を持つ中学三年生の板倉雅一。

| 雑感 | - | - |
大雪
2012年 02月 29日 (水) 23:46 | 編集
今日は大雪の一日でした。我が家の庭はまるで北国のような景色。
軽く10cmは積もったかな?いや。椅子に積もった雪は20cmはあるな(笑)

道路と駐車場の雪かきをしてすっかり腰が痛くなりました〜。


| 雑感 | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.

