Masakazu Itakura Official Blog
広島風お好み焼き
2014年 01月 14日 (火) 14:47 | 編集
昨日は石渡長門君と祖師谷大蔵にある広島風お好み焼きの「剛毅」に行って来ました。
「剛毅」は広島の名店「八昌」の暖簾分けのお店。
さすがのレベルの高さに大満足でした。とても美味しかったです。
その後場所を変えて軽く一杯。ぼくは車だったのでダイエットコーラで我慢。

これから長門君のアルバムのレコーディングに入ります。
私は前回に引き続きプロデュースを担当。まずはアレンジの準備から。

どんなアルバムが出来るか今からワクワクしています。

SN3T0811.jpg



P1060640.jpg
| 食べ物 | - | - |
パン
2013年 01月 10日 (木) 17:23 | 編集
今日はラジオの収録でした。
今回の特集は「ピアノマンPart2」。
前回に引き続き素敵なピアノマン達を紹介します。

放送は11日(金)21時〜21時58分
鎌倉FM 82.8MHz
またはインターネットサイマルラジオ
http://www.jcbasimul.com/

ラジオの収録帰りにほぼ必ずする事があります。
それはパンを買うこと。
ぼくは無類のパン好き、特にフランスパンが大好きです。
今回は「DONQ」の食パンと食べきりサイズのフランスパンを買って帰りました。
DONQはいわゆるチェーン店のパン屋さんですがすごく美味しい。
私は個人規模のこだわりベーカリーのパンも好きですが、チェーン展開しているパン屋さんのパンも好きです。
湘南には美味しいパン屋さんがたくさんあるので、いつもどこのパンを買って帰るかが楽しみになっています。

で、早速DONQのフランスパンを紅茶とバターでいただきました。
美味しい〜〜!
食パンは明日の朝ね(笑)

Donq.jpg
| 食べ物 | - | - |
2012年 06月 16日 (土) 11:33 | 編集
家人が梅狩りに行って来ました。これで約20kgあるそうです。

P1050852.jpg

この梅を煮詰めて梅エキスを抽出します。

これが体にとてもいいのです。

しかしこんなに大量の梅からでも取れるエキスはほんの僅か。
ジャムの小瓶数個分ぐらいしか取れません。

とても貴重な梅エキス。今年も大切にいただこうと思います。


************************************
「サウンドグローブ&鎌倉スチャラカ・ミュージック」上半期合同スペシャル!!へのお便り募集中。
| 食べ物 | - | - |
十割そば
2012年 06月 11日 (月) 11:49 | 編集
川崎市多摩区にある隠れ家のようなお店で蕎麦を食べて来ました。
住宅街の中の本当に分かりにくい所にあるお店。車で行ったのですが、こんなところに蕎麦屋!?というような場所にあります。

お店の外観。




「冷やし鴨せいろ」を注文しました。¥950。
お蕎麦は十割そばでとてもしっかりとした食感とお味でした。香りも良くて旨い!
そしてとろとろの蕎麦湯がこれまた美味しかった!
rikyu2.jpg



店内はこんな感じ。蕎麦屋というよりはカフェといった趣き。
rikyuu3.jpg



緑に囲まれたテラス席。
rikyu4.jpg

お蕎麦を食べたあとにケーキを注文しました。
蕎麦屋でケーキとは何とも不思議な感覚でしたが、自家製のイチゴのショートケーキは甘さ控えめで絶品でした。
お値段も¥350とこれまたリーズナブル。他にも何種類かのケーキと焼き菓子もありました。

お店の名前は「Re休」。
100%そば粉オンリーの十割そば一日二十食限定だそうです。


************************************************
「サウンドグローブ&鎌倉スチャラカ・ミュージック」上半期合同スペシャル!!へのお便り募集中。
| 食べ物 | - | - |
青梅
2011年 06月 12日 (日) 23:56 | 編集
家人が知り合いの方の梅林から青梅をどっさりといただいてきました。

この大量の梅から梅肉エキスを作ります。
作るのはぼくじゃありませんが(^_^;)

二百個ほどの梅から出来る梅肉エキスはほんの僅か。小さなジャムの瓶半分ほどにしかなりません。
しかもとても手間のかかる作業です。
しかしこれがとても体に良くて、この時期にお会い出来る方におすそ分けしています。
但しこの梅肉エキス、ハンパじゃなく酸っぱいです。

青梅ってとてもいい匂いがしますが、未熟のまま食べるとよろしくないんですよね。
一度に大量に食べなければ大丈夫だそうですが、食べたことないので分かりません。

SN3G0341.jpg
| 食べ物 | - | - |
イタリアン
2010年 03月 13日 (土) 22:54 | 編集
今日はとても暖かったので、緑道沿いのイタリアンレストランでランチしてきました。
サーモンと蕪ととびこのパスタとサラダ&パン、紅茶付きのランチを食べました。
美味しかったです。

まるで高原に来たかのような風景のレストラン。
SN3G0057.jpg
≫ "イタリアン" の続きを読む...
| 食べ物 | - | - |
copyright (C) Masakazu Itakura Official Blog all rights reserved.